2012年12月18日

いくつかの問題が多くの研究が語る「主義」


本紙(『毎週評論』)第28号では、私が言っていた。「今世論界の大危険は、偏向紙の上の学説、行かない現地考察中国は今日の社会が必要とは一体何か。その尊孔祀天を提唱し、もちろんわからない現在社会のニーズ。あれらの迷信軍国主義や無政府主義の人は知って、現在社会が必要なの?」「知って世論家第天職は、細心の注意を考察社会のその姿。すべてをか、すべて'主義』は、この考察のツール。参考材料が学か、わかりやすい所を視察している場合、分かりやすい様子を表すどんな意味があるべきで、何の救済方法。」

私はこの議論は、多くの人がきっと聞く耳を持たない。だが先日北京『公言报』『新民国報」と「新民報』(全て安福部の報)と日本文の「新支那報』、すべて極力お世辞安福部リーダー王揖唐主張民生主義の演説で、そしてお世辞安福部設立「民生主義研究会」の方法。多くの人が自然に笑うこのニセモダンな行為。しかし私はこのニュースを見て、1種の感想が、その感想としては、「安福部も来高谈民生主義、これは私達のクラスの新しい家の1種の教訓世論?」どんな教訓ですか?この分けて3層と:

第一に、空論の良い「主義」は、きわめて容易なことは、誰でももできることは、オウムと蓄音機もできること。

第二に、空論外来の輸入の「主義」は、何の役に立たない。すべて主義はいつか心ある人にある、あの頃の社会に必要な救済方法。たちは私達の今の社会に研究が必要で、一高谈○○主義。例えば多くの薬の処方歌诀医師単覚えていて、行かない研究病人の症候群、どのように有用ですか?

第三、偏向紙の上の「主義」と、危ない。その口癖はされやすい恥知らず政治屋利する様々な人のこと。ヨーロッパ政客や資本家利用国家主義の弊害は、だれでも知っているの。今の中国の政治家はまたあるある主義として利用。ローランド夫人は、「自由!自由!どれだけの罪も敷いて天下はあなたの名で作った!」すべて良い主義も、その危険。

この三条合て見ると「主義」の性質。一般に「主義」はは時勢の。ある社会のある時代、ある種の影響を受けて、ある不満の現状。にはいくつかの心ある人はこの現象を観察し、救済の法子である。これは「主義」の最初。主義の始まりは、多くは1種の保存時の具体的な主張。その後この主張広まってしまう、伝播の重要な計画で手軽に2つの字を代表と具体的に主張してから、彼「何々主義」。主張成さん主義、具体的な計画は、抽象的な名詞になる。「主義」の弱点と危険はここに。世の中は抽象名詞がある人をある派の具体的な主張が込み。たとえば「社会主義」名詞を一つ、マルクスの社会主義と王揖唐の社会主義によって;あなたは社会主義と私の社会主義の違い:決してこの抽象名詞に含む。あなたについての社会主義で、私の私の社会主義で、また相談王揖唐彼の社会主義で、同名詞を一つ隔て七世紀、中間かもしれないかもしれないが、两三万裏を隔てて、しかしあなたと私と王であること唐都自称社会主義の家で、この抽象名詞を利用されて人をだます。これは「主義」の大きな欠点と大きな危険ですか?

私は今誰を口に掛けて「過激主義」を際立つ。今の中国にも何人か知っているこの名詞は何の意味がある?しかしみんな痛恨罵倒「過激主義」、内務省を厳重に警戒する「過激主義」、曹锟も文章厳禁「過激主義」、「過激主義卢永祥も提示を取り締まる」。前の2月、北京のいくつかの老官僚にお酒の席ではため息をついて、「よくない、過激派が中国にました。」先日ある小さい官僚に僕を見て書いた扇子を、大あやしむ道は、「これは過激党論争がありますか?」はは、これは「主義」の使い方NuHart


私が深く感じ高谈主義の恐れがあるので、私は今また今新しい世論界の同誌は「あなたは多くいくつかの問題を提起する、少なくいくつか紙に相談の主義。」さらに、「どうぞあなたがよけいにこの問題をどう解決する研究、その問題をどう解決しないというか、高谈主義目新しくて、どのような主義妙。」

今中国は急いで解決する問題は本当にが多い。人力車夫の生計問題から大大統領の権限の問題から、売春問題卖官売国問題まで、安福部から解散問題が入っ国際連盟問題、女子から解放問題男に解放問題……どれは一刻を争う緊急問題香港海外僱傭中心

私たちは行かない研究人力車夫の生計は、社会主義に高谈!行かない研究女子どう解放、家族制度をどのように救正ながら、高谈公妻主義と自由恋愛!行かない研究安福部どう解散、行かない研究南北問題はどのように解決しながら、高谈無政府主義!また意気揚々と豪語道「私たちの話は根本解決」。正直言って、これはだます寝言!これは中国思想界破産の証拠であり!これは中国社会改良の死刑宣告!

どうして談主義の人多?どうして研究の問題の人じゃが少ないのか。これは一つの怠惰な字。怠け者の定義は困難を避け、安きにつく。研究の問題は極めて困難なこと、高谈主義はきわめて容易な事。例えば研究部研究安福どう解散、南北和議をどう解決する、これはすべて工夫掘り、心血、材料を集めて、徵求意見を考察する場合には、さらに、冒険苦しみに耐えて、さっき1種の解決の意見。ないこともない黄梨洲例規援、プラトンのならないよう、また『ブリタニカ百科事典』をとどめる決まる研究調査の工夫で、これじゃないですか?高谈「無政府主義」が違う。一、二冊買って実社自由録を二本西文無政府主義のパンフレット、倍増が『ブリタニカ百科事典』といえば、高谈無忌ました!これじゃやすいのことですか?

高谈主義、研究の問題の人だけを求めて、困難を恐れやすく、ただ怠惰な康泰

凡是に価値の思想は、その具体的な問題から手の。まず研究した問題の様々な面でのいろいろな事実を見て、いったいどこで病気、これは思想の第一歩の工夫。そして、一生の経験によって学問として、様々な解決方法として、様々な病気を治すの伝わる、これは思想の第2歩の工夫。そして一生の経験で学問に加え、想像力、推測する1種の仮定の解決法は、何かの効果は、この効果を解決することができるかどうかを推し量る本当に前にこの困難な問題。推測の結果、拾って一種の仮定の解決かもと、私の主張は、これは思想の第3歩の工夫。凡是に価値の主張は、最初の三歩工夫を経て来た。そうではない、とはいえない世論家だけは本手。

読者は誤解しないで私の意味。私は勧めないすべての学説とすべて人研究「主義」。学理は私たちの研究の問題の一つの道具。勉強しないものか、まるで王陽明に対して竹痴座って、“妄想格物」とあるが、それはできないことを。様々な説や主義、我々は研究。たくさん学理し材料が見えて、具体的な問題を尋側しか解決の方法。

しかし私は中国の世論の家で、すべて「主義」が脳の背後にしないので参考資料とし、看板、生半可な人と呼ばないで拾ったこの生煮えの主義、口癖NuHart

「主義」の危険は、人に満足させることができると思っていたバッグ探して医万病の「根本解決」、それを研究して力でこのその具体的な問題の解決法。



  


Posted by canturyplant at 15:21Comments(0)生活